日本とアジアと世界に仕える Japan Alliance Christ Church
日本同盟基督教団 教団事務所 

献堂の恵み 勿来キリスト福音教会 伝道所 双葉希望キリスト教会

献堂の恵み
勿来キリスト福音教会 伝道所 双葉希望キリスト教会
あまねく双葉郡にキリストの希望を
勿来キリスト福音教会 牧師 住吉 英治

2022年10月29日㈯。雲一つない快晴。待ちに待った勿来キリスト福音教会の伝道所・双葉希望キリスト教会の献堂式。カナダやアメリカ、韓国など国内外から約50名の方が駆け付けてくださいました。感謝に絶えません!!説教者は支援活動をしてくださった朝岡勝先生。力強い励ましを受けました。礼拝後、住吉牧師から教会設立に至る経緯が報告され、特別讃美、来賓の挨拶と出席者の紹介。その後は昼食。原町キリスト福音教会の信徒さんが造ったピザ釜によるピザの振る舞い。列席された方みな、口一杯に頬張り、むしゃむしゃパクパクおいしくいただきました。幸せそうな笑顔がすてきでした!!午後2時頃解散。献金も約90万円近く与えられ、神さまに感謝しました。
昨年4月から私の友だちである姜星光(カン・ソングワン)・金由英(キム・ユヨン)宣教師夫妻が双葉の教会に赴任され、牧会・伝道に励んでくださっています。言葉では言い表せないほどの感謝です。4月からは午後の礼拝と共に午前中の礼拝も始まりました。
原発事故後、双葉郡に帰還した人々は約20%。後は原発廃炉作業者、企業誘致による労働者、スーパーなどで働く人たち、そしてわずかな移住してきた人たちです。ここには双葉郡外から通ってきている人も大勢います。大熊町、双葉町など本格的な帰還はこれからです。子どもや中学生など富岡町、楢葉町に数十人います。
宣教地としては厳しい状況下にありますが、あまねく双葉郡全地域にキリストにある希望を伝えてゆきたいと願っています。それはそうと、地震による原発の再再々事故による放射能汚染拡大等にも備えておかなければなりません。

Print Friendly, PDF & Email