日本とアジアと世界に仕える Japan Alliance Christ Church
日本同盟基督教団 教団事務所 

16日深夜、宮城、福島両県で震度6強(3/17 12時までの情報)

緊急災害情報掲示板より、転載(教団事務所)

[148] 3/16地震・東北宣教区内被害
投稿者: 秋山善久 投稿日:2022年 3月17日(木)11時24分7秒 通報 返信・引用
16日の地震について、二本松福音の家教会から被害が報告されています。
・ トイレがタンクが割れて使えないものがある。
・ 給湯器が壊れて業者の修理を必要としている
・ 会堂内にひび割れ等
・ 信徒さんの被害について確認中

[147] 被害状況
投稿者: 二本松福音の家教会 投稿日:2022年 3月17日(木)09時41分43秒 通報 返信・引用
二本松福音の家教会の吉兼です。
連絡遅くなりましたが、教会の皆さんは怪我無く守られて感謝です。
しかし、建物はかなりの被害が出ている状況で、昨年の2月の地震以上だと思います。
詳細分かりましたらお知らせします。お祈り下さい。

[146] Re: 古河教会では
投稿者: 古河教会 小池 投稿日:2022年 3月17日(木)09時37分15秒 通報 返信・引用
> 被害状況は明るくなってから確認しますが、教会関連施設で大きな被害はなさそうです。
17日木曜日朝に、教会堂などを見回りましたが被害はありませんでした。

[145] /16地震被害について
投稿者: 東北宣教区長 秋山善久 投稿日:2022年 3月17日(木)09時32分12秒 通報 返信・引用
17日朝の時点において、東北宣教区内の教会で被害は確認されていません。仙台のぞみ教会に来られている信徒の中には、家の中の被害が東日本大震災以上であったという方もおられます。棚の物が全部落ちるなどしたためです。ライフラインと家そのものの被害はなかったようです。仙台のぞみ教会も激しい揺れに襲われ、瞬間的に崩壊するのではないかと思った程です。宣教区内で会堂にも人的にも被害がなかったことは感謝です。お祈りありがとうございました。

[144] 山形恵みキリスト教会、新潟山形宣教区
投稿者: 吉持尽主 投稿日:2022年 3月17日(木)08時18分9秒 通報 返信・引用
現地の様子、教会の状態は確認できていませんが、現時点では教会員、関係者に怪我人はなく守られているようです。

[143] 3/16地震
投稿者: 常磐宣教区 日立福音キリスト教会 郷津裕 投稿日:2022年 3月17日(木)05時59分48秒 通報 返信・引用
日立は震度5弱でした。ひさしぶりの大きな地震で驚きましたが、若干、物が落下した程度でした。
経験から特に6強の地域は建物の亀裂など被害があったのではと心配です。

[142] 電気復旧しました
投稿者: 小池宏明 投稿日:2022年 3月17日(木)01時03分59秒 通報 返信・引用
17日木曜日午前1時前に電気復旧しました。

[141] 古河教会では停電中
投稿者: 小池宏明 投稿日:2022年 3月17日(木)00時42分14秒 通報 返信・引用
被害状況は明るくなってから確認しますが、教会関連施設で大きな被害はなさそうです。

[140] 相馬・原町
投稿者: 総主事・宗田 投稿日:2022年 3月17日(木)00時19分27秒 通報 返信・引用
姜旲憬先生から、教会員の安否確認をしているが現時点で怪我人はいないと報告がありました。

[139] 3/16地震 被害報告
投稿者: 関東宣教区 椎名町教会 小林伊佐美 投稿日:2022年 3月17日(木)00時16分3秒 通報 返信・引用
揺れはおおきかったが、被害はありませんでした。

[138] 3.16地震について
投稿者: 秋山善久 投稿日:2022年 3月17日(木)00時08分14秒 通報 返信・引用
本日、午後11時頃、強い地震がありました。ライフラインに異常は確認されていません。
安否確認をしています。

[137] 勿来、住吉先生
投稿者: 常任書記 藤田敦 投稿日:2022年 3月17日(木)00時05分31秒 通報 返信・引用
勿来、住吉先生との連絡が取れました。
家の中はぐちゃぐちゃ状態とのことです。
今近所の学校に避難しているとのことです。
ただし停電なので真っ暗と言うことで、まだ車の中に待機していると言うことです。
津波のこともありますので住吉先生も心配しておられました。
情報としてお知らせします。
藤田敦

[136] いわきキリスト教会
投稿者: 総主事・宗田 投稿日:2022年 3月17日(木)00時03分45秒 通報 返信・引用
増井恵先生はfacebookで「大きな地震でびっくりしましたが、私たちは大丈夫です。
被害はないと思います。」と報告しておられます。

[135] 仙台のぞみ
投稿者: 常任書記 藤田敦 投稿日:2022年 3月17日(木)00時02分19秒 通報 返信・引用
仙台のぞみ、連絡が取れました。
今のところ何とか大丈夫とのことです。
今後、教会員関係の連絡が入るかもしれません。
以上お知らせします。
藤田敦

[134] 大船渡、グレイスハウス、福島県、いわきキリスト
投稿者: 常任書記藤田敦 投稿日:2022年 3月17日(木)00時00分32秒 通報 返信・引用
グレイスハウス、いわきキリスト教会、ともにその地域はほぼ大丈夫そうだとの情報が入りました。
お知らせします。
常任書記 藤田敦

[133] グレイスハウス教会
投稿者: 総主事・宗田 投稿日:2022年 3月16日(水)23時59分21秒 通報 返信・引用
斎藤満先生から「物が倒れる程度で大丈夫」とのことでした。

[132] 停電中
投稿者: 小池宏明 投稿日:2022年 3月16日(水)23時55分53秒 通報 返信・引用
古河教会会堂は停電中です。

[131] 3/16夜の地震
投稿者: 盛岡みなみ教会 投稿日:2022年 3月16日(水)23時54分52秒 通報 返信・引用
盛岡みなみ教会の大塚です。
先程は震度5の揺れがかなり長く続きましたが、家族、建物東京無事でおります。教会員や地域の被害情報もありません。お祈り、ご連絡ありがとうございます

Print Friendly, PDF & Email