日本とアジアと世界に仕える Japan Alliance Christ Church
日本同盟基督教団 教団事務所 

東京基督教大学 紹介

東京基督教大学 紹介

東京基督教大学(TCU)には、この春43名が入学しました。入学した学生たちの声を聞いてみましょう。

1人目は、総合神学科1年生のMさん。
Q.TCUに入学して、今の率直な感想を教えてください!
TCUはみんなとの距離が近い!先輩と夜にご飯食べにいったり、一緒にゲームをしたり、そういう交流があって楽しいです。
Q.寮生活はどうですか?
同室者は活発でユーモアにあふれている方です!2人部屋だと学ぶことが多くて、相手のことも気にかけて部屋をきれいにしなきゃと思ったりするので、自分自身の節制にも繋がります。
Q.これから学校生活で頑張りたいことは何ですか?
勉強です!授業や課題の量も増えていくと思いますが、逃げずに真摯に向き合いたいと思います!

2人目は、同じく総合神学科1年生のTさん。
Q.TCUに入学して、今の率直な感想を教えてください!
楽しい!毎日キャンプみたいで想像を超えた楽しさがあります!とてもアットホームで、無理なく自然と楽しめています。
Q.好きな授業を教えてください!
「基礎演習」と「キリストと世界」です。「基礎演習」は輪になって授業をするのでみんなの顔を見て授業できるのが楽しいです。「キリストと世界」は、岡村先生のたとえがわかりやすくて好きです。あと、3年次編入生と一緒に授業を受けるので、いろんな人と関われるのがすごく良いなと思います!

続いて、3年次編入生に聞いてみましょう。

神学教養専攻のPさん。
Q.TCUに入学しようと思ったきっかけは何ですか?
普段はゴスペルシンガーとして活動しているのですが、神さまのことをもっと知りたいという思いが与えられて、神学校を探していたところ、TCUのオープンキャンパスに来て、この大学で学びたいと思ったからです。。
Q.通学生としてTCUに通い学んでおられますが、通学制度は入学の後押しになりましたか?
はい!社会人なので、寮生活で学生生活だけに専念することは経済的に厳しかったでしょう。しかし、通学ならば、忙しいですが仕事と勉学の両立ができます!
TCUでは、牧師になるための神学だけでなく、信徒のための神学も教えているため、その2点が非常に私の入学を後押ししました。

みなさん、ありがとうございました。インタビューの全文や学生生活の様子は「学生ブログ」に掲載されていますので、そちらもぜひご覧ください。

 

 

TCUではオープンキャンパスを開催しています。ぜひ実際にキャンパスに足を運んで、TCUの様子をご覧ください。

Open Campus 2024 つながる。聖書・世界・私。
8/24㈯10:00~15:00
9/20㈮~21㈯ 一泊型オープンキャンパス
10/14(月・祝) シオン祭オープンキャンパス
11/23㈯10:00~15:00

Print Friendly, PDF & Email