日本とアジアと世界に仕える Japan Alliance Christ Church
日本同盟基督教団 教団事務所 

教会紹介 湖西キリスト教会(東海東宣教区 静岡県湖西市)

教会紹介 湖西キリスト教会(東海東宣教区 静岡県湖西市)

墓地のある教会の恵み

牧師 山本 博愛

私たちの教会では毎年イースター墓前礼拝を行います。
墓前礼拝があるのは感謝な事です。私たちは墓前礼拝を通し『福音の良い知らせ』を証しします。故人をしのびます。天での再会の喜びを期待します。イースターの復活の希望を確かなものとします。主が再び来られることを証しする時でもあります。
ところで私たちの教会の教会墓地は、いつ誰が購入したのか?記録をたどると、1997年赴任の満丸信昭牧師の時代のようです。
私たちの教会は1995年、スゥエーデンキリスト教同盟宣教師団(SAMJ)から日本同盟基督教団に加入しましたので、それを境に日本人牧師に完全にバトンタッチしたと言えるかもしれません。
1982年〜1990年前後までは、スゥエーデン宣教師の先生方の時代と言えるかもしれません。種まきの時代でした。広く網を広げる時代です。現会堂はその時に宣教師の先生が献金を募り、取得下さいました。そして日本人牧師にバトンタッチ、再び献金を募り墓地購入がなされました。一つ一つ土台が固められて来ました。
いま、会堂そして墓地を与えられている恵みを覚えます。先代の諸先生方の尊い働きに感謝したいと思います。ゆだねられたものを正しく管理することを覚えたいと思います。小さな群れではありますが『主を証しする教会』として、受け継いだものを福音を伝える働きのために尊く、ふさわしく用いていきたいと思わされたことです。
やがて天で兄弟姉妹と再会した時、主から「よくやった。良い忠実なしもべだ(マタイ25章21節)」と言っていただけたら何と幸いなことでしょう。

Print Friendly, PDF & Email